So-net無料ブログ作成

怖い夢みた~。 [家族]

1.JPG

みなさんは、怖い夢みますか~。

わたしの顔がこわいでしゅか~  byくう

 

昨日の私はまさにこんな感じ・・・。

いつもみる夢はだいたい、映画のようにアクションあり、スリルあり、お笑いあり、恋愛あり(←これがいちばん好き♪だいたいお相手は、意外な俳優さん。そんな夢を見た後、たいていその人のファンになる笑) なのですが、昨日のは、金縛りにもにた、くらーい、怖い、めったに見ないおばけ的な夢・・・。

もう、詳しくは覚えてないのですが、最後、おばけ(霊と書きたくない)に負けちゃダメだ!と思って大声で歌を歌ったんです。

 

「ぼんぼん、ばんばん、ばんぼんばあんぼん、おおおおおおおおおーーーーーーーーー!(意味不明)」

2.JPG

 おおおおおおおおと同時に、ハッと目が覚めました。助かった・・・・夢でよかった・・・涙・・・・。

ホッとしたら、隣の部屋からムスメが、起きてきました。
「何歌ってんの?」
世にも奇妙なものを見る目でいいました。

「怖い夢みた・・・・お願い一緒に寝て」
普通は逆ですよね。ムスメの添い寝で無事また眠りにつけました。

本当は、もう一度怖い夢を見そうな感じだったのですが、「ありがとう」を何回も何回も何回も口に出してたら、すーっと怖さが消えてなくなりました。
やっぱり、ありがとうって魔法の言葉!?

 

そうそう、ひとつ楽しい夢話。

昔アパート暮らしでふすま一枚へだてて、オットは一人で、私とムスメは二人で寝てた頃。
こんな夢を見ました。

オットが、まるで祭りのようなノリで、裸で変な踊りを踊りながら、ご近所に水をまいて歩くんです。
「やめて!やめてよ!」
って言っても聞いてくれないオット!ついに怒った私は、

「やめろっていってんでしょーー!○○○○(オットのフルネーム)のバッカヤローーー!!!!」

って叫んでハッと目覚めたら、隣の部屋から間髪いれず、

「今、なんつったぁぁーーー!もっぺんいってみろーーーー!」

って返事が返ってきました。
あわてて、いや、今のは夢で・・・て言いながらふすま開けたらオットは寝てました^^。
すごい、寝ながら返事してた。
後にも先にも寝てるもん同士の会話が成り立ったのはあれだけ^^。
でも、こんなことあるんですね~すごいでしょ~^^。
でも、寝てる人に話しかけて、会話を成り立たせちゃダメって聞いたことありません?相手が夢の中から帰ってこれなくなるって!こわーい!

 

私と一緒に寝てるくせに、ちーっとも私の大声に反応してくれなかったかた↓

5.JPG

じぇーんじぇんしらないわん♪

今日はいい夢、みなさまがみれますよーに♪おやすみなさ~い♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(19)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

大切なコト。 [家族]

みなさま。

メリークリスマス♪

良いお年を^^。

あけましておめでとうございます\(^o^)/

本来なら、その時々にする挨拶なのに、こんなに長くブログがほったらかしとなってしまいました。
そして、それにもかかわらず、メッセージを残してくださったみなさま、ありがとうございます!!

 

いつもいつも、忙しさを言い訳についつい甘えた暮らし方をしていると、その日はある日突然やってきます。

そして、いつも私に大切なものはすぐそばにあるよと教えてくれます。

以下長文となります・・・自分の反省をこめて書いてます。書いてる私も苦労してます。
読みにくいかも知れません。さらっと飛んでくださっていいです^_^;。

 

         

 

12月の初め、くうが突然血便をし、それが長びき、治るのに年を越すまでかかってしまいました。

最初は、鮮血ではあったのですが、くうも元気で「これはまさか、切れ痔?」くらいでそんなに深く思わず、病院につれていきました。

先生も、「何食べましたか?」「拾って食べる癖ありますか?」と聞いてきて、「犬はよくあるんですよ、チョコの包みのアルミで傷ついたり、紐を飲み込んで、それが排便のたびにこすれて傷ついたりね、しばらく様子みてあげてね。」と、診断されました。

ほんとは絶食がいいらしいのですが、元気もあるし、超食いしん坊のくうに絶食してストレスになるのもね~と、胃腸用の缶詰フードを処方。そして、止血剤と抗生物質のおくすり。

はじめのうちは、やはりお腹の具合も悪く、日中も夜中も何度も外にトイレ(家ではしない)に行きたがりました。
そのたびに、外につれていきうんちの状態をたしかめ、血の付いたおしりを洗い・・・そして、そんな日が思いのほか長びいてしまいました。

私と先生を悩ませたのは、最初鮮血だったものが、だんだん、黒い血になっていったこと。鮮血は出口に近い部分。黒い血はもっと中の方が出血している証拠・・・。なぜ、血の色が変わるのか・・・。単なる傷ではないのか。それを確かめるには、全身麻酔で直腸検査をすること!

でも、すこーしづつすこーしづつ下痢も良くなっていて、出血もほぼなくなって、あともう、うんちにくっつく粘膜(鼻水のような?)がなくなれば(粘膜は腸が少しまだ荒れてるから)いいとこまできたので、このまま検査しなくても・・・と思っていた時、ごはんが待ちきれずちょうだいちょうだいと、背伸びしていたくうが「ぎゃん!」とないて丸まってしまいました。
まるで閉じた傷口が開いたかのような・・・。
案の定、その日から、また鮮血、下痢・・・。

どうしてなんだろう?
本当に、傷なのか?潰瘍なのか?何度も検査したけれど、やっぱり虫なのか?アレルギーなのか?
どうしてこんなに治りが遅いのだろう?
こんな様子見の治療じゃなくて、検査に踏み切った方がいいのか?
でもでも、せっかく良くなってるほうに向ってるのに、また悪くなったら?

そして、検査に踏み切れない理由がもうひとつ。
家族で島根に用事があり、どうしてもはずせず、くうを一泊おあずけしなくてはいけなかったこと。
入院、全身麻酔、検査はくうにとっても体、精神ともにダメージが大きい。できれば、家族がバタバタしないで、くうをしっかり見れるような余裕がほしいとのことでした。

幸い、それでも良くなってきていいうんちもするようになりほぼ完治か?となり、お泊りも病院ではなく、いつもお世話になってる所の方が精神的にも良いでしょうということで、いつものトリマーさんのところに事情を話し、お願いすることとなりました。

でも、帰って迎えに行ったくうはまたしても下痢、血便・・・。
それも今までで一番ひどい・・・。
聞いてみると、トリマーさんは、治ったばかりだからと気を利かせて散歩にいかなかったそうです。(草むらなんかで菌やなにかに感染してはいけないと思われたよう)
私も、まさか散歩に行かないとは思わなかったので、外でしかトイレしませんとお伝えしていませんでした。
きっと、くうにしてみれば、自分の体に何かがおきていて、何度も嫌な病院に連れて行かれ、しかも、突然お預けになり、散歩も行けずトイレもいけず、どうすることもできず・・・。きっと小さな心はパニックになっていたと思います。

そして、どんなきっかけがあるにせよ、こんなに血便、下痢が続くことがもう、おかしい。
もう、しっかり検査してもらおう!そう思ったのですが、先生が、アレルギーが考えられます、一度、ステロイドを使用させて欲しい。と言われたんです。

ステロイド・・・アレルギーであれば、てきめんに効くらしいのだけど、そうでなければ、少し症状が悪くなる。それでも、全身麻酔で検査(これが一番くうには負担になるといわれました)の前に試す価値があると。

この頃には、ぐったりとはしてなくても、すっかり元気を無くしていたくう。
家族で話し、ステロイドを試すことにしました。

結論、もう、何の効果もありませんでした。
検査をおねがいすることに決まりました。
年末で検査機関が冬休みに入っていたため、年明けの5日に決まりました。

そして、私達も、先生にくうに薬を飲ませたくないことを伝えました。先生も了解してくれ、それでも、整腸剤を飲ませてと処方されました。

そして、次の日。

うっそーーーーーーのようにケロッと治ったのです。
どういうこと??どういうこと??

私達がしたのは、なんだかんだ飲み続けていた薬を一切やめたこと(整腸剤も飲ませなかった)
そして、フードの変更。
今回ずっと食べていたのは、ヒルズのフード。病気になる前も、なった後も病院でもらった缶詰やドライも。
私は、なんの根拠もなかったけど、このヒルズシリーズがくうに合わないのでは???と漠然とでも直感のように思えていました(でも、ゆーーーっくりでも良くはなってたのでヒルズのフードを変える勇気がなかったんです)でももう、検査もするし、最後は良くならないから思い切って変えてみたのです。

今までのは一体何だったんだろうと思わずにはいれませんでした。
良くなったり悪くなったり、あと一歩のとこまで行っても完璧に治ったことなんかなかったのに、薬とフードを変えたら、治るっていったい・・・?
鮮血だったり、黒い血だったり、下痢だったり、粘膜だったりしてたのは??

先生に、薬やめたらウソのように良くなりました(だって事実なんですもん)なので、検査はいいです。延期でお願いします。と伝えたら、「ステロイドの薬があとから効いてきたのかもしれません。飲んでた期間分は効果ありかもです。様子みてください」と言われました。うーん。ステロイドは即効で結果に表れるって言った筈なのに・・・。とてもステロイドのおかげとは思えないデス。
でも、検査してないから、結局本当の原因はわからずじまいです。
これが、本当に良かったのかどうか・・・まだわかりません。
今も、いきなり出血するかも・・・とドキドキしながら毎回の散歩をしてますが、今日までいたって良好。元気いっぱい食いしん坊の甘えん坊です。

こうして、過ぎ去ってみると、あれが原因かな?これがきっかけかな?とか色々思うのですが、その時は、何度も何度も繰り返すし、はっきりとした原因も分からないし、不安でいっぱいでした。パソコンを開けば、ついつい、犬の病気、血便を検索したり、人の闘病日記を読みまくったり、一日のすべてがくうの事でいっぱいいっぱいになってました。

また、お医者さんとの関わりも考えさせられました。
今回お世話になった先生は、何軒か渡り歩いた上で、やっと落ち着いた病院でした。
詳しく詳しく説明してくれるし(でも主人に言わせると、自分で治療をはっきり決められないから説明だけは詳しくして、飼い主に決断させてるだけだ!そうです)値段も高くないし、余計な治療も勝手にしない。よい病院でした。
今でも悪いとは思ってませんが、どうしても、治療が後手後手に回ってる感じがしました。それは、途中分かったのですが、ここはどうやら高度な?設備が整ってないようでした(レントゲンなかったも・・・?)。大きな病気とかだと、よその病院と協力して治療するという・・・。しかも、その協力先が私が合わなくてやめた病院・・・。
普段、予防接種や、ちょっとしたことなら良かったのだと思います。でも、今回のようなことになると、やはり、治療に選択肢が広がるような病院をまた、探さなくてはな~と思いました。でも、鳥取、ここ!っていう病院ないんですよね~誰に聞いても・・・(^_^;)うーん。

         

お父さんにぴったり年末くっつく、くう。

         

お姉ちゃんとぐっすりの寝正月。
こんな何気ない時が、一番幸せ。

産まれた時は、私達の家族ではなかったくう。
知らない家にもらわれてきて、心細くなかったのだろうか?

なのに、お預けになるとストレスになるほど、家族が好きになってくれたんだね。
血もつながってないし、犬とにんげんで違うけど、大事な大事なみんな家族なんだな。

家族が元気でいてくれたら。

これが一番。そう、思います。あたりまえですが(*^_^*)
母は、家族の健康を守らねばいかん!!と決意をあらたにします!!

             
          


今年も、みなさまにとって良いいちねんでありますように(*^_^*)

わたしが、ブログを続けられますように(^_^;)。

 

PS。
いつもいつも大事なことは失くしてみないと分からない私・・・。
今回、久しぶりにブログをのぞいていたら、私の大好きなかたのブログが12月9日づけで終わっていました。
なんで?なんで?なんで?の思いでいっぱいです・・・。

そのかたの、ハッとさせられる写真が大好きで、ワンちゃんたちとの楽しい写真が大好きで、思えばカメラに興味がでてきたのも、その方のお写真からで。
もう、ブログの中に記事が残ってなくて、あの写真の数々が見れないのかと思うとショックです・・・。

始めたばっかりで、おろおろしっぱなしだった私のブログに、いつもいつも優しいコメントを残してくださって、それにどれだけ元気を頂いたかわかりません。終わる前に、たくさんたくさんお礼の言葉を伝えたかったのに・・・。

ブログに記事は残ってないけど、まだ完全閉鎖ではないようなので、かすかな希望をもって、もしかしたら、訪ねてくださることを祈って、ここにお礼を書かせていただきました。

シンナツさん、ありがとうございました。




 



 

 

 


 

 

 











 

 

 

 


nice!(12)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

げ!妖怪「よこどり」 [家族]

 

あのイモほしい・・・・・

 

 

 

あーーーーーん!妖怪(ムスメ)にたべられちゃうーーーー!!!!!(ムスメの足と顔別ものみたい~)

 

 

えへ。

私も、イモには目がないの♪

 

 

久しぶりの更新なのにこんなネタ^^ですみません。


nice!(17)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

はい、すみません。 [家族]

     


はい。

すみません。

全然、パソコンを開かない日々をすごしてしまいました。

見かねたムスメよりお手紙もらいました・・・・。

ムスメが25日、夏休みに入ってすぐ、農協が主催する子供だけの旅行「わんぱく旅行」に出発しました。
その時に、ムスメが「私の名札に、何かがはさまってるからみてね」と言っていきました。
さっそくみたら、はさまっていたのがこの手紙・・・。
そんなに・・・そんなに心配だったか・・・・すまぬ。
そう思って、パソコンをあけると紙がまた、はさまってました。

     

金魚ちゃん。

土曜夜市の金魚すくいでとってきた、2匹の金魚。
その下を見てみると・・・。

     

お手紙ありました^^。

必ず帰ってきます。の一文が可笑しい。
気をつけるんだよ、知らない人についてっちゃダメよ、火事になったら、荷物なんかおいて逃げるんだよなどなど、散々家族に言われ、何が何でも無事に帰らねば!と思ってるんだな~と^^。

そんな旅行も明日で終わり。
今頃は、夜行バスの中でしょう。
おみやげ話が楽しみです。

そして、この間、一番迷惑をこうむったかた・・・くう。
あんまりにも寂しくて、いつもの何倍もくうを抱っこしてた私とオット。
もう、かんべんしてくれよ・・・と思ってたはずです(笑)


 


nice!(15)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

HAPPY BIRTHDAY ムスメよ♪ [家族]

こんな、不定期なブログに、いつもいつもコメントやnice!をくださる皆様に本当に感謝です。
ゆっくりしかできませんが、皆様のとこに遊びに行きます!ありがとうございます!

先日、ムスメが11歳の誕生日を迎えました♪

おめでと~!!そして、ありがと~!!
たくさんの人にたくさん愛をもらっているムスメ。
ほんとうに感謝です(*^_^*)

  

ムスメのリクエストに答えて、巨大ハンバーグ、スパゲティ、ミネストローネ、母からの赤飯です。
私も、子供の頃、母がリクエストに沿った料理を作ってくれました。
私は、毎年、卵焼き、ウインナー、おにぎり、からあげ、サンドイッチをお願いしたのを思い出します。
まるで、お弁当のおかずですが、他のどの料理よりも、心がうきうきしたんですよね~^^。

プレゼントも、たくさんいただきました。

家族や、友達、親戚からも~みんなみんな、ありがと~!!
ピンクのチワワは貯金箱だって。カワイイ~♪

そして、昨日、世界遺産に登録された、石見銀山のお土産のブレスレットです!
もう、山陰地方じゃ、登録おめでとうニュースばっかりですよ~♪
でも、ほんと、嬉しいですね。いつか、行ってみたいです!
義妹よ~!ありがとう~^^。

そして、今回、とってもとってもとっても嬉しい事が!!!

じゃーん♪
これは、愛犬・キャバリアのリスとの日常 のかまちゃんの娘サマからのプレゼントなのです~(^^♪
ありがと~ありがと~\(^o^)/!!

前に、ムスメがブログをしていた時に、お互いのブログを行き来して仲良くさせていただいてたのですが、ムスメがブログを閉鎖した後も、文通をしてたんです。
そして、今回プレゼントを、娘サマが一生懸命選んで贈ってくれたんです!!
本当に嬉しかったよ~嬉しいびっくりでした!!ありがとう!!



おじいちゃんとおばあちゃんがプレゼントしてくれた生まれて初めての腕時計。
ディズニーランドで作ったネーム入りの腕輪と、もっか一番の宝物と宝物入れになりました^^。

そんな、ムスメの武勇伝。


ビリーをしている。3日目。あきれているくうちゃん。


焼肉屋で、カルピスを飲んだムスメ。



氷がいっぱいなのに気付く。
カルピスは、ほんのちょびっとじゃないか・・・!おかしい!

「すみませーん。カルピスおかわりください。氷ぬき で~」



あははは~ホントにきた(笑)チャレンジャーや・・・ムスメ。
子供だから許される技だぞ!

私によくにて、面白いことや、笑えることが大好き。
これからも、どんなときも、笑っていこうね!!

いつも、口うるさいお母さんでごめんよ~でも、宝物だからね!!お母さんの!!

もう一人の?宝物。くうちゃん。
ケーキを狙ってます。落ち着きがない。
  

待て!!いい子にしないとあげませんよ!

はいぃぃぃ・・・・・。はやく・・・ください。(最近こんなのばっかりだ!)

 

 


 


nice!(18)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

娘と私の母の日 [家族]

母の日。

娘からプレゼントもらいました(*^_^*)



欲しかったグリーンです^^嬉しいな♪

母の日に近くなって、娘がやたらと「ジャスコいこうよ、ジャスコ」と誘うわけです。
買い物好きじゃない娘が、ジャスコと言った時点でもうぴぴーん♪とくるわけです。
でも、気付いても気付かないふりをしなくてはいけません^m^。

買って持って帰るまでも、「いや~ちょうど、消しゴム・・あ、のりもきれててさ~欲しかったのがあったよあった!」って、しどろもどろ聞かれてもないことをぺらぺらしゃべるわけです。
「ふーん。消しゴムとのりなら近所のスーパーでいいじゃない」と分かっててつっこむ私も意地悪です。
でも、娘のびっくりさせたい喜んでもらいたいって気持ちが一番嬉しいかもしれません^^。

そして、もうひとつプレゼントがありました!

じゃじゃーん♪お風呂で体洗ってくれるサービス!ひゃっほ~♪
よく、娘とお風呂入って背中流してもらったりするのですが、これがパワーアップするわけです!
頭から、体から、洗顔までいたれりつくせりでしてくれるわけです^^。素敵~♪スバラシ~♪
気分はまるで、女王様ね・・・・きっと♪。

でも、現実は、

「はい、体あらいますよ~お母さん、二重あごですね~」

「はい、腕伸ばしてください~あー皮膚たるんでますね~」

「はい、お腹、あっ、重なってて洗いにくいとこ(三段腹ってこと?)よく洗いましょうね~」

 

それじゃあ、介護じゃん・・・・・・・・・。

 

ああ、こうして私も歳をとったら娘にお世話になっちゃうのね・・・・
と、未来を先取りしちゃったお風呂サービスでした(ToT)/~~~




くうちゃんも、お母さんにプレゼントください。
はい、わたしをどうじょ。アップをサービスでしゅ。

 


nice!(13)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

でんぐり返しのお礼 [家族]

応援ありがとうございました。無事せいこうしましたーーーーー!

ほんとにほんとに嘘のようなんですが、日曜日、5回に1回は不恰好ながらも成功するようになり、今日、テストで目をつぶって「えいっ!」って気合で回ったらできてたそうです。
練習の間も、ブログでも応援してくださる方がいることを、「電車男だね、私♪」なんて励みにしてました^^。以下ムスメの気持ちだそうです。↓


ありがとうございました!


おまけ。
ムスメの練習につきあってでんぐり返しをしたオット。
なああんと、ムスメと同じ回り方なんです!!左へと傾く様子が!しかも、回れてない!
で・・でんぐりがえしって遺伝なんですね~。神秘だ~。
そして、当然、背中痛めてしまいました・・・・・・・・。

 

 

 

 





nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

でんぐり返し後まわり [家族]

「お母さん・・・今度体育で後転のテストがあるんだって・・・」

後転って、でんぐり返しの?マット運動のあれ?
どうやら、それがムスメにはできないらしい。
分かってたことさ、お母さんも体育苦手だったし、どうやらお父さんも苦手らしい。
そうそう、さかあがりも、でんぐり返しも、なわとびの二重飛びもできなかったよ。

「出来ない人もいるのに、どうしてみんなの前で、一人ずつテストしないといけないの?」

うーん。
お母さんも何度思ったか!運動会には雨をお願いしたし、早く大人になって体育のない世界にいきたい!って思ったもんよ。
でもまだ、あなたは小学4年生。いやだいやだって言ってもこれからも、何度だって体育はやってくるよ?
そーやって、世の中には逃げ切れない現実があることを知ってくんだよ。
いいじゃやない!体育苦手だけど、あなた、歌は得意じゃない♪

「歌なんて、おひろめするときなんかないもーーーーーーーーん!うわーーーーーーーーーん!」

そ・・・・・・そんなに、泣くか?
じゃあ、その気持ち忘れないようにしようね。
人にもっと優しくできるようになるね。よかったね。
いいじゃない、できなくても。それを笑う人はいないよ。きっと。
おかあさんは、体育できなくても、好きだよ。

「れんしゅうする」

え?あきらめないの?

その日、テレビでオリエンタルラジオが胸キュン企画で、ボーリングをスペアとるまでがんばって、187投目で見事・・ってのをみていたムスメ。
大人になった私なんかは、「やらせだよ~ほんとは2投目でできたけど、それじゃあ話になんないから、失敗シーンを何回かとってんだよう、きっと」ってかなり、ひねくれて見ちゃってた。
でも、ムスメは布団をひいて、その上で何回も何回も練習しました。
もう、やめようよ、できなくたって、死なないよ?って言っても
「187回やれば、できるかも。187回・・187回」
って、オリラジが聞いたら喜びそうなこと言いながら、何度もなんども・・・。

いつから、こんながんばりやになったんだろう?
私は、こんなにがんばったかなあ?
どっちかっていうと、できないことに見切りをつけるのは早かったなあ。
ムスメが私に似ないでいてくれて良かった。
そして、私は熱しやすく冷めやすくだもーんって開き直ってた自分をちょっぴり反省。
テストは来週月曜日らしいし、いまだに成功してないけど、応援するぞ!
月曜まで特訓か!でも、家族中できないからアドバイスしようがないのが悲しい。

ファイト!








nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。