So-net無料ブログ作成
検索選択
ごはんとお菓子 ブログトップ
前の10件 | -

かに解禁。 [ごはんとお菓子]

    

 

             ・・・・・・・・かに解禁・・・・・・・・。

             あんまり嬉しくない・・・・・・・・。             

             怒ってるでしょ・・・・・・。

             店先ではこの顔でガンガン動いてます。
             カニは鮮度が命ですからね。
             怖いです。
             主婦として、かなりいろいろさばけるようにはなりましたが、

             カニは嫌ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!

             

             

               

 

             ワシを食うんかい!

 

             

 

             ほーら、後ろのかたも怒ってます。
             (カニさん、許してーごめんなさいー)

 

             冬になると、鳥取ではカニ汁をいたるところでサービスされます。
             嫁として、かに汁は作れなくてはいけません。
             どーしてもどーしてもどーしても慣れない・・・・。
             いつも、大声上げて叫びながら料理してます。

 

             

 

             召し上がれ。

 

             

 

             もしもーし。

             あたちの出番は~??

 

 

           
                      

 

                   


nice!(20)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

おいしもの。 [ごはんとお菓子]

           


丹波篠山の黒枝豆をいただきました♪

これがまた、うまーーーーーーーい!!
甘くって、味が濃くて、なんじゃこりゃ!!ってなくらい美味。
栄養たっぷり、調理も簡単。枝豆大好き。

 

 

       

 

我が家のお茶は、ルイボスティー♪

この綺麗な色がたまらなく好きです。

ノンカフェインだし、活性酸素を除去してくれます。
めざせ、錆びない体!!

学校で子供が、みんながおいしいおいしいって言うよ~と大評判です♪


           

 

な~ぽ~りた~ん♪

王道は、やっぱりソーセージのような気がするのだけれど?

野菜たっぷり食べなさ~い♪

           
          

 

           枝豆くださーい♪

 

          

 

          みどりがきれいね。
          ひとつぶなんて、けち~!


nice!(15)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コモモとプッチンプリン♪ [ごはんとお菓子]

                   じゃじゃーん♪

            

              いきなりですが、コモモちゃんです

     このぬいぐるみは、ムスメが1年生の時、ペアをくんでいた6年生の女の子が
     卒業する時に、ムスメにプレゼントしてくれたものです。

   当時、ポスペを全く知らなかった私達は、「可愛いけど、なんのキャラ???」と思いながら
   大好きなお姉さんがくれたのだからと、部屋にかざってありました。

     でも、私がここでブログを始めて、さくママさんhisamikoさんのとこに遊びにいくうちに
     やっと・・・やっと気が付いたのです!!
     
              コモモちゃんだったのか・・・・・!!
         3年近くもの謎が解けた瞬間でした~いや~嬉しい~♪

           せっかくなので、私もコモモちゃんで遊んでみます

                  間違いさがしです

 

                  プッチンプリンです!
      
          鳥取には今頃やってきました^^。ドデカぷりん♪
          値段もビックでございました(>_<)!

               

                トーテムポールつくってみました^^。
                てっぺん、こわいですよ~。
                

              

                 食べたいな~開けて欲しいな~。

             お姉ちゃん達が、あけてくれるようですよ。

   

                       やった~!

                      あれ?あれ?

   

                   どんどん減っていくよ~!!

            

 

       

         「ないね・・・・・・・・・・」

         「うん・・・ないね・・・・・・・(-_-;)」

      

              

         がーーーーーーーーん        

              


nice!(19)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

かもめ食堂♪ [ごはんとお菓子]

やっと、やっと、「かもめ食堂」がみれました!大好きですこれ!

小林聡美、もたいまさこ、片桐はいり・・・・この名前だけでも、もう、絶対期待を裏切らない映画なんだろうな~って思えるし、しかも、舞台は大好きなフィンランド

この映画は、フィンランドで食堂をはじめた主人公(小林聡美)と、周りの人とのふれあいを描いたものなのですが、これがまた、いいのです^^。大きな山場とか事件とか、そんなものはありません。
普通の毎日がとっても丁寧に描かれています。

食堂なので食べるシーン、作るシーンが多いので、見る前には、コーヒーと、シナモンロール、もしくはおにぎりを用意した方がいいです^^。
私は、我慢できず、途中でコーヒーとおにぎり食べました。

そして、今晩のごはんは、かもめ食堂ふう♪です^^。
おにぎりもある意味主人公です。



そうそう。卵焼きもたまらん、美味しそうでした~^^。



おいもの煮っころがしもでてくるんだけど、我が家は肉じゃがです。



料理のシーンが、とにかく素敵なんです。動作のひとつひとつが丁寧で、うっとりします(私は)。
テーブル拭くシーンがたらほどでてきます。とーっても気持ちがすっきり!していきます^^。

誰でも、ちっちゃなことだけど、こだわってる事があったり、声を大にして言うほどじゃないけど、ねえねえ、聞いてくれる?って言いたくてたまらない、小さいけど大切にしてるものがあったりしますよね。
そんな愛しいものたちで出来上がった、映画。そんな気がします。

ガッチャマンも、カーネーションの歌も、ムーミンも。(観てる方は分かりますよね^^)

私も、もう少し、丁寧に毎日を過ごしてみよっかな♪って思える素敵な映画でした(*^_^*)


くうちゃん!おかあさん、もう、おおざっぱな生活をあらためるよ!!

うん!ファイト~!かあしゃん!!
でも、がさつなかあしゃんが料理中にポロポロこぼすもの、とっても楽しみにしてるの。
美味しいもの、落としてちょーだい♪

 


 


nice!(20)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ムスメとうどーん♪ [ごはんとお菓子]

昨日は、オットが飲み会でいなかったので、ムスメと二人の晩ごはん♪

うどんが食べたいってことで、二人でうどんを買いにいったんですが急遽、
食べて帰っちゃおうか♪♪ってことになり定食屋さんへ^^。

そこで食べたうどんがなんと!!

結び目がついています~\(^o^)/なんだか、茶柱が立ったような当たりの気分♪
以前かのとさんのとこで、ベビースターがもつれていたけど、あるんですねえ、こんなこと(^^♪

ムスメと外食・・・。
二人っきりっていうのは、これで4回目です。
そのうち、2回、私はお金を忘れ、ムスメを人質にして、銀行へ走りました・・・。

初めて、ムスメと外食したとき、ムスメはすっごく嬉しそうで、
「おかあさん、おいしいね、おいしいね」って、
ニコニコしてオムライスを食べ、そんなムスメをみて、私もすっごく幸せな気分に浸ってました。
そして、食事も後半になった時、たまたま財布を確認したら・・・・・・・

入ってない・・・・・・・。

札が一枚も・・・・・はっ!銀行によって来るつもりだったのに、用事が長引いたから先にお店に入っちゃったんだ・・・・・・。
ど・・・・・どうしよう??こんな、オシャレなお店で・・・・ありえない・・・・・。

「ねえ、お金、財布に入ってないよ。ごめん、銀行いって来るから食べててくれる?」

っていった時の娘の顔。今でも忘れません。
天国から地獄に落ちた人間の顔を初めてみました・・・・。

二度目は、うどんやでした。
前回あんなに恐ろしい思いをしたはずなのに、またしても!!!私ってば!!!

「ねえ、お金、また、財布に入ってないよ。ごめん、銀行いって来るから待っててくれる?」

あの時のムスメの顔・・・・ムスメの信頼を完全に失った瞬間でした・・・・。
しかも、うどんやの時はレジで気付いたんで、店の人に、
「すみません、ムスメ、置いていきますので、人質に
って焦って言っちゃったし・・・・。

あれ以来、ムスメは私の財布チェックを忘れません・・・・。

長々とお話にお付き合いありがとうございます。

ちょっと、お疲れなみなさま、首の体操を・・・。

はい、いきますよ~。



ひだりに~まげて~



つぎは~みぎ~



グキッ・・・!

 


 

 

 


nice!(14)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お弁当~ガンバ! [ごはんとお菓子]

春になり、ムスメも5年生になりました!
また、いとこが1年生で入学してきたので、一人っ子のムスメは大喜び♪
お姉さんぶって、なんだかんだと覗きに行ってるようです。
土曜日に初参観日があり、5~6分遅刻して行ったら、ムスメににらまれました・・・。
私が見てない時に、先生があててくれて答えたらしく、それを、見てくれなかった!!って怒るんです。
知らんがな~(>_<)!何歳だよ~!

その日は、お弁当持参でした。


お弁当~♪
年に3~4回しかお弁当の日がないので、いつもムスメの好物ばっかり詰め込んでます^^。
グラタン(冷凍のだけど、食べ終わるとカップに占いが出てくるのが好きらしい)
ウインナー、ハンバーグ、スパゲティ、プチトマト。
ハートの卵焼きは、kumiさんのブログでみて、可愛い♪と一目ぼれしました。早速つくりました~!
kumiさん、ありがとう!子供に大好評でしたよ~(*^^)v
それと、枝豆串刺し♪
「夫すごろく」という漫画本で、紹介されてたお弁当の一品です。
私は、パセリやブロッコリーでの盛り付けがど~も苦手で・・・(涙)。
これは、手軽だし、かわいいし、必ず入ります♪。

お弁当・・・よそのお母さんは全部手作りで、栄養満点で、盛り付けも可愛くてっていうのがすっごくプレッシャーで。
昔は、上手に作れない自分が、なんかムスメに悪くって泣きながら作ってました。
いやほんと、だってみなさん、すごいんだもん・・・・。

でも、いっつも、「美味しかったよ、お母さん!」って言ってくれる娘になんとか、頑張らなくっちゃ!と励まされ、編み出した技が、海苔文字です!!(なんで、おかずの特訓をしない?)
海苔文字はほんと、楽しんでもらってるようで、ムスメも、大人気だったよ~って嬉しそうに帰ってきます。

こんな笑顔が励みになって、よし!次も!なんて頑張れるんですね。
キャラ弁を作る方ってすごい!って思うのですが、きっと、食べてくれる人の笑顔を楽しみに早起きしてるんだろうな~。いつか、チャレンジしてみたいな♪

あったかくなってきたので、くうちゃん、散髪いたしました!

                                   履歴書の写真みたい^m^

ちょっと。

すっきり。


・・・・・・・・・・しすぎたかな?



別犬~になっちゃった。
キャバリアにあるまじき短さですが、子犬時代に戻ったようで、カワイイ~(*^_^*)




親ばかでーす!














nice!(14)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

晩ごはん♪ [ごはんとお菓子]

今、我が家ブームのおかず
ブロッコリーとカリフラワーのサラダ
        
畑のブロッコリーが採れに採れて、かなりの頻度で登場してます。
ハムとチーズとマヨネーズであえるだけ~♪えびが入っても美味しいです。


        
実家のたけのこの煮物。
この、韓国風味付けのから~いのが実家の味。たけのこをみると、これが食べたくなります。
自分では作れないので(習わなきゃ)、食べたい食べたいとおねだり(何歳じゃ!)して作ってもらいました。はは・・^_^;。

          
アサリの酒蒸し。ムスメが食べたアサリを重ねてたのが何かとっても可愛くて。

          
串かつセット~これは毎度おなじみ、生協で注文してたやつです。揚げるだけです。
かぼちゃや、ささみ、ほたて、いんげん、えび、豚バラなどあってお手軽美味しいです。
いつか、テーブルフライヤーを置いて、色々な具を揚げたてをハフハフ食べたいです^^。
串かつにいい具、募集中です~^^なんて。
今週末、大阪に行くので(楽しみ)絶対、串かつの店にいくぞ!!


最近、ちょっと忙しく、お留守番の多いくう。


すねてる・・・?



お・・・・怒ってる?
明日は、いっぱいさんぽするからね・・・・ごめんよう(>_<)
          









nice!(10)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

オムライスとガトーショコラ♪ [ごはんとお菓子]

4月は、おじいちゃん、おばあちゃんの誕生日です。
おじいちゃんたちにとって、ムスメは初孫。
ほんとに可愛がってもらっています^^。
おじいちゃん達の存在はほんとにありがたいです。
親だとつい厳しい目で見てしまう事や、色々なことを大きく優しく受け止めてくれるので、おじいちゃん達のとこに遊びに行った後は、ムスメの目がキラキラ輝いてはちきれんばかりの笑顔になってきます。
そんな姿をみると、無条件に愛されることを実感させてあげることって大切なんだな~と思います。
ああ~私ももちっと優しい肝っ玉母さんにならねば!と反省です。

ムスメが一人で作れるお料理。そうめんとオムライス♪

ケチャップの袋の裏に載ってた作り方。
とっても簡単なのになつかしく美味しい王道の味にできあがります。
じいちゃんたちは食べたことあるのに、私達親には疲れた~って言って作ってもらったことナイ・・・。


私からは、ガトーショコラ。
本の通りに作るのですが、むずかしい~!私が作れる限界のケーキです^^。

砂糖が控えめで、苦味があるので子供には不評でしたが、砂糖を入れたコーヒーと一緒に食べるのが好きです^^。
ブログに載せるために生クリームも添えてみました♪
普段はぱぱって食べちゃうケーキも、こうしてちょっと手間をかけると、贅沢な気分を味わえるのですね~^^。





nice!(11)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

初!のり巻き! [ごはんとお菓子]

春休みも終わり、あったかくなってきたのでそわそわと色々したくなってきます^^。
ここ何日かも、暇を見つけ押入れ引き出しの整理整頓なんぞにいそしんでました~!

前に職場の人に、
「血液のO型の人って、新しいノートや手帳の1ページ目ってすっごく丁寧にきれ~に使うんだよね。
 でも、そのノートがそこらへんに、ぽいって置いてあっても気にならないんだよね~。きれい好きのポイントがちがうんだよ~」 
って言われた事あったんですが、みょ~に納得してしまったことがあります。

そういえば、O型の弟は、部屋は散らばっても気にならないのに、本やマンガなんかは、1巻からきれいに並べてて、一度、借りて読んでばらばらに返したら、すっごく怒られた。
私もO型なんだけど、やっぱり日々の部屋のそうじは楽しくないけど、引き出しや押入れを整理整頓するのは大好き!本棚の整理とか箪笥とかも・・・。しょっちゅうしてます^^。
この情熱を日々のそうじにかたむけれればいいのにな~^_^;はあ~。

ごはんは、初めてチャレンジの海苔巻き!
我が家は、手巻き寿司をするのでのり巻きは作ったことがありませんでした。
でも、今回具がたくさん余ってしまったのでちょっとチャレンジ。


あははは^_^;なんじゃこりゃ。
星型のりまき・・・・のはずなんだけど、ムズカシ~!
片側に偏っちゃいかんよね。でも、ちょっと楽しかったです。また、チャレンジしてみます!

そして、この前やってしまいました・・・・。


新じゃが、こがしちゃった・・・。主婦暦10年になっても、いまだこんな失敗を!!
皮がパリッとして中がほくほくの新じゃが食べたかったのに。
ので、リベーンジ!



最初に、皮が固くなるまでしっかり炒めてから、ことこと煮ると皮が破けないみたいです。
よかった~。念願の皮パリっ(^^♪

くうのおやつは、USJのおみやげ。
すごい!ワン用のお土産売ってるんですね~。



それ、ちょうだい。

ん~おいし~。かみかみしながら、うとうと・・・。
食べるか、寝るかにしなさいな^^。







nice!(12)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

とうふちくわ♪ [ごはんとお菓子]

今日の晩ごはん~ちょっと、手抜き料理のオンパレードになってしまいました・・・。

忙しい主婦?の味方、鳥取名産「とうふちくわ」♪

その名の通り、豆腐がねりこんであって、普通のちくわより柔らか。
塩分も控えめだし、さっぱりしてます。ねぎ入り、焼き、たこ入りなどなどあります。
あと一品に大助かり♪

やっぱり狙ってるくうちゃん。

ぶきっちょまるだしのおいなりさん・・・。

前日、ご飯が余った日は、たいていお寿司ものに姿をかえます^^。

地元でとれた白はたの煮付け。オットの大大大好物!
煮てよし焼いてよしの白身魚。お値段も手ごろ♪


私はお酒が苦手なんで、今まで煮魚を調理してる段階で、酒と魚のにおいで気分悪くしてたんです。色々な調理法試したけどだめでした。
でも、ある日義父が教えてくれた分量だと嫌なにおいがしない!!
それは、
水150ccにみりん50cc、醤油50cc、さとう大さじ1~2杯に、にんにくひとかけら入れて、真ん中に穴をあけたアルミホイルで落し蓋をする

ってもの。お酒、入れなくていいんだ!!みりんにお酒が入ってるからいいんですって。でも、ほんとに嘘のように今度はいいにおいがするようになりました。
お酒の苦手な方、ぜひお試しを・・・ってみんな知ってること??恥。

続きを読む


nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - ごはんとお菓子 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。